生命保険の見直しを口コミで比較して無料相談
ホーム > 様々な保険の種類 > 【生命保険】定期保険

様々な保険の種類

【生命保険】定期保険



a0960_005736

 

定期保険は死亡保険金だけで掛け捨て型の保険です!!
掛け捨て型なので不満に思われますが補償額が多い保険です!!

 

 

定期保険の仕組み

定期保険は期間(10年、20年など)が決まっているものと何歳(例えば70歳)までと保険期間が決まっている保険です。

期間が決まっているので定期保険と呼ばれます。

 

配当が付く有配当型と配当が付かない無配当型があります。有配当型は、保険期間中に死亡すると死亡保険金と配当金の合計が支払われます。

無配当型ですと、満期が来ても何も支払われません。

 

定期保険と貯金との違いを以下に示します。

 

  • 定期保険

 保険期間中に死亡した場合は、遺族に死亡保険金が支払われます。

 

  • 積み立て貯蓄

 死亡するまでに積み立てた金額が遺族に支払われます。

 

定期保険は、途中で死亡した場合でも満額の保険金が支払われます。

定期保険は、死亡保障を目的とした保険です。

 

 

定期保険の解約返戻金

保険期間中に定期保険を解約した場合の解約返戻金は、ごく僅かです。

満期保険金のない定期保険は、保険料が安く保険料の積み立額が小さいので解約返戻金も少なくなります。

 

 

保険料に違い

保険の種類により保険料は異なります。

35歳男性の場合の保険料の目安を以下に示します。

 

保険の種類 保険金額 保険期間 月額保険料
定期保険 100万円 10年満期 291円
普通終身保険 100万円 終身払い込み 1,620円
普通養老保険 100万円 10年満期 8,445円

 

 

定期保険の活用法

定期保険の活用例を以下に示します。

 

  • 特定期間の保障

 例えば子育ての期間定期保険に加入し手厚い保障を受ける場合等に定期保険に加入します。

 

  • 他の保険と合わせて加入し補償額の増額

 終身保険に加入し、現役の期間補償額を大きくしたい場合などに定期保険に加入します。

 

定期保険は少ない負担で大きな保険金(保障)が得られる保険です!!
安心(保障額が多い)のために保険を組み合わせると有利です!!


 

 

死亡保険をまとめて比較する

 

 

キャッシュバックキャンペーン