生命保険の見直しを口コミで比較して無料相談
ホーム > 保険相談の最新記事 > 持病がある方の死亡保険!

持病がある方の死亡保険!



持病がある、入院・手術をしたことがあるという方が、保険に加入する際断られてしまい保険の加入を諦めてしまうケースが少なくありません。
そこでそんな方のために、最近は「引受基準緩和型保険」というものがあります。  

引受基準緩和型保険というのは、持病や入院・手術の経験があるという方でも加入しやすくするために告知項目を限定することで引受基準を緩めた保険のことを指します。

 

引受基準緩和型終身保険をもっと詳しく

今回は、オリックス生命保険の引受基準緩和型終身保険「RISE Support」という保険を例にあげて説明していきます。
この保険は更新がないため保険料は加入時のまま変わらずに、死亡保障を一生涯受けることができます。
条件としては、
・最近三カ月以内に入院
・手術・検査を勧められた事がない。
・過去二年以内に脳梗塞
・心筋梗塞等の病気で入院をしたことがない。
・過去二年以内に糖尿病・糖尿病の合併症で入院、診察、検査、治療、投薬を受けていない。
・過去五年以内にがん
・統合失調症
・うつ病
・アルコール依存症
・薬物依存症
・認知症等で入院または診察、検査、治療、投薬を受けていない。
となっており、これらを満たせば加入することができます。
またこれらの条件に医師の診察は必要ないので告知書の提出のみで構いません。

さらにオプションで、余命六ヶ月以内と判断された時に生存中でも保険金を受けとることができる制度も存在します。
また、この保険は掛け捨てではないので解約払戻金を受けとることができます(60歳男性、経過年数10年の場合約25万円)。
保険料の試算額としては20歳男性、保険金額300万円の場合月々3846円となっています。
ただし、この保険はあくまで死亡保険なので入院・手術に対する保障はついていません。
ですので、別の医療保険を合わせて加入する必要があるので注意してください。
また、加入条件を満たしていた場合でも加入できない場合があるのでお気をつけ下さい。
今回ご紹介させて頂いたものはほんの一例です。ぜひ、あなたにあった保険を探してみて下さい。

詳しい加入条件や方法は状況によって様々なようです。
まずは、保険の専門家に相談するのがいいでしょう!


死亡保険の資料を請求する

キャッシュバックキャンペーン